2007年09月28日

今すぐ人気ブログランキング

砂漠の国の英知と横浜ベイスターズ

ある週末、地元横浜ベイスターズの応援にでかけた。
もうそろそろ冷えるころかもしれない、と、ブランケット持参だったが、
かんかん照りになった。

ハマスタこと横浜スタジアムは、外気に当たりながら伸び伸び観戦できるので大好きだ。
私はベイスターズと言うよりも、正直なところハマスタのファンなのである。
もっと詳しく言うと、ハマスタで飲むビールが好きなのである。

カイロには、Cairo American Softball Leagueというアマチュアのリーグがあって、
オットも入っていた日本人チーム(その名も"Rising Sun"だ)の応援によく出かけた。
どうも米軍がらみで持ち込むらしくて、週末にバドワイザーを売っていることもあった。
自分で持ち込むこともあった。

晴れた週末、缶ビール片手に屋外で野球観戦。
見ている野球(又はソフトボール)がどんなものでも、これは楽しいのだった。

アメリカ人のチームにひとつだけ混じった、我らが「ライジング・サン」だって、
AからCまで3リーグある中、当時は一番強いAリーグの下位に引っかかるくらいには
強かったのだ。

そういうわけで(?)、横浜に移ってからも、たまに野球を観にいく。
チケットは新聞屋さんがたくさんくれる。
ビール代がかかるが、コソコソ持ち込むよりもスタンドで買って飲む缶ビールのほうが
何故か旨い。

しかし、この日はなんとも大変な暑さになった。
背番号18番三浦のTシャツに合わせて、ベイスターズの青い帽子は被っていたが、
日陰ひとつないスタンドはあまりに暑い!

yakyuu・・・と、いうわけで、急遽「濱」のタオルを購入。
そうそう、そういえば・・・と、
ちょいとアラブ風にしてみた。
単に怪しくみえるのだが、
こうして首の辺りに陰を作るだけで
びっくりするほど涼しい。
単なる不審者にしか見えないが、この写真は・・・。


どうでもいいけれど、砂漠の国ではみんなこんな格好のバリエーションだったなあ、と
不謹慎にも懐かしく思い出した。

ちなみに、こういう気候下では、半袖よりも風通しのよい長袖のほうが涼しい。
長時間外にいる場合は、体力も消耗しないから楽なのである。
ついでに言うと、短パンよりも風通しのよい、エジプトのガラベイヤのような
裾の長い寝巻きのような服が、何より快適だ。

まあ、野球観戦にガラベイヤは着ていけませんけれどね。

と、こうするうちに、もう秋になる。
野球にビールも、そろそろ「また来年」だ。


今日もよろしく、ぽちっとワンクリック!

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは。

目がいいんですね(眼鏡のレンズからの輪郭がずれていないので)。

砂嵐をふせいだり、日差しを防ぐためでしょうか?<砂漠の国の格好。
Posted by ぺけ助 at 2007年09月28日 19:20
ペケ助さま

普段は裸眼ですが視力は今ひとつで、野球観戦などには必要です。
ただ、現地で砂嵐が来たときなど、確かにメガネは役に立ちます。
カイロにいたころは、サングラスで凌いでいました。

すさまじい砂嵐ならば、いっそゴーグルがいいかもしれません。

この日は日差しが強いのにサングラスを忘れてきて、かなり後悔しました。
Posted by アリーマ at 2007年09月28日 23:04
はじめまして
としといいます。

カイロのも野球チームがあるんですすね
とても以外でした。

しかも、熱いときは半そでではなく長袖とかに
したほうがすずしいんだ、意外でした。
Posted by トシ@自動車セールスマン  at 2007年09月30日 07:56
トシさま

野球チーム、といっても、本文にあるとおり「現地駐在のアメリカ人」が中心に組んでるリーグです。エジプト人参加はほとんどありません。
だから、所謂「現地事情」ではないのです。誤解なきように。

暑いときに長袖のほうが涼しいのは、カイロが乾燥しているからです。
薄手の風通しのよいものは、こういう炎天下の野球観戦時にもよいと思います。
Posted by アリーマ at 2007年09月30日 16:25
アリーマさん、はじめまして。
インターネットは日本にいながら、いろんな国に触れられていいですね。
なかなかひょいっと海外にいけないけれど、こちらのブログを見て楽しんでます。
Posted by 顔マッサージ好き at 2007年10月02日 13:25

中東ぶらぶら回想記は、無料メルマガ『軍事情報』別冊でなんちゃって週刊連載中!
登録は今すぐ↓
Powerd by まぐまぐ