2006年09月29日

今すぐ人気ブログランキング

『日本人イスラム教徒ゆとろぎ日記 〜アナー・イスミー・イスハーク〜』

以前に一度御紹介したサイトをもう一度。

日本人イスラム教徒ゆとろぎ日記 〜アナー・イスミー・イスハーク〜

日本人でイスラームに改宗した人、というと、肩が凝るほど生真面目で、融通の効かない人物を想像する向きはあるかと思う。
ましてや改宗のきっかけが、ご本人の意思のみで、結婚やら現地での生活と無関係、となると、不思議に思う人もいるかもしれない。

元々、アラブだイスラームだというと、お決まりの様に「厳格で信心深い」から始まって「過激で狂信的」などという偏見に固まったイメージが付きまとって離れぬ、
我が国日本。

そこでラマダーンが始まる。

昨年の日記も、実に毎日面白く読ませていただいたのだが、今年もスタート。
ラマダーン月の日々が、変に構えない、ご本人の生活感あふれる形(?)で
日々綴られていく。

勿論、ラマダーン月でなくとも、イスラーム感や旅行記、アラビア書道など、
突っ込んだ考察から楽しい手記まで、内容は充実。
また、こちらでは御紹介しきれない、イスラーム関連サイトのリンクも参考になる。

こういう冷やかしのような紹介記事も、笑って許してくださる懐の広さが感じられる
優れたブログだ(本当です、イスハークさん)。

実は最近、まこと幸いなことに、ご本人と直接お会いする機会も得た
(ご本人も幸いと思っておられるはずである。そうに違いない)。

と、いうことで、改めて上記ブログを御紹介する次第。
例えばこんな方もいるのである。

PS:
「もっとラマダーンについてまともなこと書いている日本人ムスリムもいるということも一言触れておいてもらえると安心です」とは御本人の弁。
こちらのブックマークにも、色々な日本人ムスリムの方のサイトが紹介されているので、そちらも是非、との由である。




今日もよろしく、ぽちっとワンクリック!

この記事へのトラックバックURL


中東ぶらぶら回想記は、無料メルマガ『軍事情報』別冊でなんちゃって週刊連載中!
登録は今すぐ↓
Powerd by まぐまぐ