2006年07月10日

今すぐ人気ブログランキング

エジプトのビール 懐かしのステラ・ローカル

過去の連載で、呆れたことに延々二回もステラ・ローカルことエジプトの国産ビールの話を書いていた。

時期もいまくらい。

要するに、ビールの美味しい季節になりました、ということだ。

過去の記事などは以下参照。
http://arima.livedoor.biz/archives/28337244.html
http://arima.livedoor.biz/archives/28607446.html

上記にも書いたが、エジプトの企業民営化が進み、この10年ほどで一気に色々なことが変わっていった。
その中でも、私が勝手に特筆したいのは(?!)、ステラ・ローカルことエジプト国産ビールの状況だ。

現在ハイネケンのグループ参加にはいり、種類も山ほど増えたという。



ステラ・ローカルでも、私がカイロあたりをうろうろしていたころに「命の水」となって苦楽をともにしたのは、酸っぱくて不味くて、ロシアンルーレット以上の死亡率・・・じゃなくて酸化率(飲めない。泡が立たない)の高い「ステラ・ローカル」だった。





ステラ・ローカル ロゴ入りグラスも!私がカイロを去った後、ラベルまで一新してしまった。
昔のトモダチが、出世して口もきけないヒトになってしまったような寂寞感を・・・ちっとも感じないけど、フン、なんだい!という気分にはなる。
コナマイキにも、ロゴ入りグラスまであるらしい(これ、欲しいなあ・・・)。

写真は再び、私設特派員@オット撮影。


アラベスクのメニュー表紙『アラベスク』という、高級エジプト料理店に出かけた時に撮って来てくれた(撮るなら、メニューの表紙よりも入り口がよかったんですけど・・・)。

エジプト料理の専門店にして高級店で、しかもお酒も出すところというのは案外とないもので、昔々から日本企業関係などの接待はここだ。
でも、そう馬鹿にしたものではなくて、いわゆる現地式よりはかなりさっぱりしているが、店の雰囲気も併せて決して悪くはない。

カイロのダウンタウンにある。

カスル・エル・ニール通りここはカスル・エル・ニール通りという、町の中心「タハリール広場」から伸びている大通りだ。
レストランはこの道にある。

道路わきに並んでいるのは「路上駐車」の車。
過去を知っている私にとっては、余りに整然として薄気味悪いくらいだが、両脇にきっちりと「路駐」なのではある。

昔はこれが二重駐車、三重駐車だったものだし、車が実に綺麗で高級になった。
富めるものがより豊かになってはいるようだ。

なにしろ、車が陽を浴びて光ってるからね・・・昔は、煤けて汚れて光りませんでした。
見ての通り、街路自体は古い。

昔の風景は、むしろ最近のカルツームに近い。
こちらの写真は改めて・・・。

カイロのダウンタウン2埃と人ごみと喧騒のない朝まだきなど、このあたりを歩いていると、石造りのヨーロッパ風の建物がオリエントの色をかけて、不思議な空気を醸し出している。

意外と洒落た街路ではあるのだ。
本来は・・・。

と、いうわけで『アラベスク』でのお食事風景へ続くのである・・・お楽しみに。

(つづく)




今日もよろしく、ぽちっとワンクリック!

この記事へのトラックバックURL


中東ぶらぶら回想記は、無料メルマガ『軍事情報』別冊でなんちゃって週刊連載中!
登録は今すぐ↓
Powerd by まぐまぐ