2006年01月25日

今すぐ人気ブログランキング

横浜中華(街)ぶらぶら案内(3)〜羊の串焼きはやっぱりうまい!〜

(街)は中華街とまったくかけ離れた所だから。
これは、どちらかというと、横浜コリアンストリート近辺の店。
でも、中華の話でございます。

横を通るたびに気になっていた。
私の大好きなモツ焼き屋さんや、韓国家庭料理の店などに向かう途中、いつも「あそこって、なんなんだろう・・・」と私の意味不明なヨダレ感を誘う店があったのだ。

羊肉串&東北料理
『延明』
横浜市中区長者町9−170
Tel.045-261-8946

入り口はとても怪しげで、「ちょっとなんとなく」は入れない感じ。
私は、少なくとも「初回は連れがいる」と思ったのだ。

だから、別の店で韓国鍋料理を食べまくったあと、
そっとオットの手を引いて「まあ、ビールでも・・・」と
間口が狭い割に奥行きのある店に連れ込んで
しまったのだった(あ〜れ〜〜〜!)

結論を言うと、トルコのチョプシシにホームシックを感じている人にはうってつけだ。
そうでなくても、羊肉が好きな人は結構楽しめるだろう。

驚いたことに、各テーブル炭火焼である。
前菜は無料で出てくる。
茹でたピーナッツがうまかった。

焼き鳥くらいに刻んだ羊肉が、鉄串に刺さって生で出る。
それを遠火の強火の炭火で焼いちゃうのである。

で、串一本100円から。
ものによって値段は違うが、100円、170円というところが基本。

正直言って、この値段だから羊肉が苦手な人には辛い店かも、としか言えないが、好きな人には炭焼きマジックで、結構おいしくいただけてしまう。
目の前の炭火でジュワジュワしている串焼肉・・・洗える服で行けばこんなに楽しいところはなくってよ。

ま、ともかく、おそらく日本で入手できる最低価格の羊肉を、実にうまくスパイスしている。
しかし、日本人が食べやすく・・・という気遣いはまったくない。

あと、私はダメだけれど、そういうものがお好きな方、ここは「蚕の幼虫」がありますです。
メニューに書いておいて、本当はない・・・というパターンが多いので「これは本当にあるの?」ときいたら「揚げるのも茹でるのもあるよ!おいしいよ!!」といわれた・・・。

焼き物も鳥牛などいろいろ。

あと、中生380円だった。

と、いうことで。


今日もよろしく、ぽちっとワンクリック!

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
伊勢佐木町から福富町、日の出町にかけて、とても気になるが入ったことのないアジア各
中国延辺料理 日の出町「延明」【住まいは海の近く】at 2006年05月07日 09:21
この記事へのコメント
中華街の会合で腹一杯になりましたが、少し足を伸ばせば小腹がすくのではないかと、日の出町までぶらぶら歩き、アリーマさんの名文にも背中を押され、遂にディープな一線を越えて入店してしまいました。

店内は思いのほか明るく、客は自分一人だったので煙たくもありません。
中国北辺の韓民族料理を延辺料理というのも初めて知りました。

お通しのゆで塩ピーナッツ確かにぴりりとうまかったです。
Posted by seikoMTD at 2006年05月06日 22:01
コメント、ありがとうございました。
お一人だけでしたか・・・私は満席で日本人はうちの夫婦だけだったことがあります。

何しろ安いのに、韓国式に突き出しのおかず無料。

あと、ここの水餃子は美味しいですよん。
皮がしっかりしているのです。

Posted by アリーマ at 2006年05月07日 00:57

中東ぶらぶら回想記は、無料メルマガ『軍事情報』別冊でなんちゃって週刊連載中!
登録は今すぐ↓
Powerd by まぐまぐ