2005年10月09日

今すぐ人気ブログランキング

ワールドカップ アフリカ予選 

10月8日はアフリカもヨーロッパも熱かった!
スコアボードを見ているだけで、各地の熱狂悲鳴盛り上がりが見えるようです。
http://fifaworldcup.yahoo.com/06/en/t/sc/index.html?year=2005&month=10&day=8



★カメルーンvsエジプト(グループ3)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/preliminary/data/africa/afr_group3.html

アフリカのグループ3、再び大番狂わせです。
9月4日、コートジボワールがホームでカメルーンに一敗を喫して、これでワールドカップ出場は99%カメルーンで決まり、と、思いきや・・・な〜んと、エジプトが最後に頑張ってしまいました。

同じ晩、コートジボワールがアウェイのスーダンで1−3で勝利を収める一方で、カメルーンはホームの対エジプトに1:1でまさかの引き分け!
後半80分、エジプトのモハメッド・シャウキがゴールを決めて同点に持ち込まれた後、カメルーンはロスタイムのPKを外しちまいました。
ホームの首都ヤウンデ、街中に悲鳴乱れ飛ぶ光景が目に浮かびます。

でもなあ・・・エジプト、もうちょっと前に頑張ってくれていれば・・・とつい思ってしまいますが、しかし本当に、アフリカ・リーグ、ムラっけにあふれております。

尚、余談ですが、ラマダン中でも「重要な仕事のある者と旅行中の者」は断食しなくてもよい、という決まりごとがあるのは一応御説明しておきます。
ただし、やらなかった日数分は、あとで一人でこなさなければいけません。
この辺の話はまた改めて。

どうあれエジプト、アウェイで断食月で、しかもカメルーン相手によく頑張ったものです。

ゲームはカメルーンの現地時間で夕刻5時スタート。
カイロでは4時で、丁度日没直前。
イフタル(断食明けの食事)直後くらいに、モハメッド・シャウキがゴールを決めておりますから、エジプト国内は相当ハイテンションな盛り上がりになったことでしょう。

と、いうわけで、コートジボアールが「棚ボタ式」にワールドカップ出場権獲得です。


★チュニジアvsモロッコ(グループ5)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/preliminary/data/africa/afr_group5.html

くしくもマグレブ隣組決戦となったこのゲーム、2:2の引き分けでチュニジアが出場権獲得。
どちらも負けられない、文字通りワールドカップをかけた最終決戦でした。
モロッコがここで勝てば、順位がひっくり返っていただけに、熱い戦いでした。

ゲームは断食明けの夕刻6時スタート。
開始直後2分でモロッコが先制ゴール、15分目にチュニジアが1点返すも、前半終了近くの43分でモロッコが2点目。しかし後半、チュニジアが2点目をあげて同点・・・という展開。

断食明けの御馳走に食らいつきながらの観戦。
両国さぞかし盛り上がったことと思われます。


★その他は、トーゴ(グループ1)、ガーナ(グループ2)、アンゴラ(グループ4)と、大きな番狂わせはありませんでした。尚、前回日本で人気だったセネガル(グループ1)は、惜しくも二位。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/preliminary/data/africa/index.html



●デンマークvsギリシャは?!

一方でヨーロッパ。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/preliminary/data/europe/index.html

注目するのは当然(?)、トルコのいるグループ2です。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/preliminary/data/europe/eu_group2.html

繰り返しお伝えしましたが、なんだかこのグループ、ヨーロッパリーグのくせに思いっきり「黒海地中海エリア」の国がぐっしゃりと集まっております。
その中で、何故か虐めのように(?)ポツンと離れたデンマーク、ギリシャに1:0で勝ちました!
三位に浮上です。
ギリシャはイエローカード6枚と、格闘技状態で頑張ったようですが及ばず。

このグループは、圧倒的に強いウクライナが他グループに先駆けて1位確定済み。
目下はプレーオフ進出をかけての2位争いが熱い!
この一戦でギリシャが勝つと、トルコが3位に落ちるのでしたが、
デンマークの勝利でとりあえず2位キープ。
順当に行けば、プレーオフ進出の可能性が高くなりました。

残るは12日の以下3試合。

2005年 10月12日 カザフスタン - デンマーク
2005年 10月12日 ギリシャ - グルジア
2005年 10月12日 アルバニア - トルコ

大事なのは、ここでトルコがアルバニアに「負けない」ことです。
でもなんせアウェイですし、カメルーンvsエジプトの例もありますから、油断は禁物。

実は、私は元イスタンブルの住人ですが、夫は元アテネの住人でして、家庭内的には明暗がクッキリしております。どうでもいいですね・・・すみません。


●ついでにイスラエルが・・・

あと、グループ4でスイスとフランスが星を食い合っているうちに(8日は1:1で引き分け)、ひっそりイスラエルが1位浮上・・・でも、12日にひっくり返るでしょう。
2位のスイスと3位のフランス、両国勝てば1位2位に返り咲き、どっちか負ければイスラエルがプレーオフ進出。
残り試合は、以下のとおりです。

2005年 10月12日 フランス - キプロス
2005年 10月12日 アイルランド - スイス

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/preliminary/data/europe/eu_group4.html


以上、目線が完全に「中東アフリカ」な結果のご報告でした・・・。


今日もよろしく、ぽちっとワンクリック!

この記事へのトラックバックURL


中東ぶらぶら回想記は、無料メルマガ『軍事情報』別冊でなんちゃって週刊連載中!
登録は今すぐ↓
Powerd by まぐまぐ