2005年03月30日

今すぐ人気ブログランキング

筆者のプロファイル

【筆者プロファイル】

アリーマ山口
1963年生まれ。女性。東京出身。日本国籍。

血統的には四分の三が九州、残りは青森県弘前。
分けるとうるさいだろうけれど、九州は、対馬、熊本、そして福岡は直方。
ただし、両親どちらの家もかなり昔に東京に出てきていたので、本人は東京生
まれ東京育ち。

ひょんなことでエジプトの某ツアー・オペレーター(現地旅行手配会社)で働
くことになり、その二年後湾岸戦争勃発。
ドイツはミュンヘンに一時避難するうち、ホテル業にもぐりこむ。

一年後、同じチェーンのトルコはイスタンブルのホテルに異動し約一年半。
その間、奇特な男が現れて結婚しようというので、偶然とはいえ皇太子殿下御
夫妻と同じころに日本で婚礼をあげて、イスタンブルのホテルを『寿退職』し
夫(日本人。ただし、サイパンの空港で、現地スタッフに間違えられたことあ
り)の当時駐在地であった古巣のカイロに戻る。

そこで別のチェーン系ホテルに潜り込み五年ちょっと。その後、同じチェー
ン内の横浜のホテルが机を作ってくれるというので、家族(夫と猫四匹)を置
いて日本帰国、単身赴任。一年後、夫も八年の駐在を終えて無事帰国。

現在はホテル業から足を洗い、英語とドイツ語の翻訳、通訳、雑文書き、各種
コーディネート何でも承りの、フリーランサー。
夫と猫三匹とともに、横浜在住。

なお、一匹は帰国後逃走。
地下組織にもぐった、とか、明らかにもっといい家を見つけて、のうのうと暮
らしている、などと推測されている。
なにしろ、『モサドの殺し屋』という異名をとった強烈かつ強力な美猫(♀)。
その辺で野垂れ死んでいるはずはない。
その他三匹の異名をついでに紹介しておくと、『アル-カイーダの特攻隊(♀)』
(その前は『リビアのテロリスト』と呼んでいたが、昨今の政治情勢に従い改
定)、『ロシアのスパイ(♀)』、『エジプトのお巡りさん(♂)』となる。
深い意味は・・・皆様のご想像に任せましょう。

ちなみに、履歴経歴を全部書くとあまりにヤヤコシイので、適当に換骨奪胎し
てある。だから多少いいかげんだが、詐称は基本的にない・・・と思う、自分
が記憶する限り。

名前は、最初「見ても誰かよくわからない名前」を使おうか、と思った。
でも、どうせ見る人が見れば分かってしまうし、適当なものも思いつかなかっ
たので、エジプト時代の呼び名を使用することにした。
アリーマというのは、旧姓からきたものだけれど、カリーマ、ハリーマという
女性のアラブ名がよくある上、アリーマ自体もアラビア語に存在する立派な言
葉(発音は厳密には少し違うけれど)。
立派過ぎて恥ずかしいから意味はあえて書かないが、いつのまにか現地ではフ
ァーストネーム扱いになってしまった。だから、アリーマ。

これをみて、「あんた、生きてたのか?!」と思った人がいたら、お便りくだ
さい。



今日もよろしく、ぽちっとワンクリック!

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
「ある通信兵のおはなし」著者teruteruのプロファイルです
筆者プロファイル【ある通信兵のつぶやき】at 2005年03月30日 14:46
この記事へのコメント
現地のキムチはやっぱりおいしいんでしょうね。
うらやましい。(^o^)

以前お土産でもらった現地のキムチ、ビックリするほどおいしかったんです。
近くの店で手に入るのは、どの種類も甘味が少なく酸味が強過ぎるんですね。
においばかりが鼻について、少し苦手です。

ときどきキムチの夢を見ます。
Posted by エンリケキムチ王子 at 2005年03月30日 14:36
そうなんです。現地の唐辛子って、じわじわ効くけど案外マイルドで味が深いんですよ。しかし、気付かぬうちに匂いはきついようで・・・帰宅直後は猫たちがさかんに鼻をヒクヒクさせておりました。
あと、驚くべきは、あれだけ飲食すれば当然起こるはずの体重増が今回はなし。カプサイシンパワー、馬鹿にできません。しばらく「プリンス・キムチ」になられたらいかがでしょう・・・最近のお悩みに有効かも・・・。

カプサイシンに限らず、韓国料理は肉もモツも刺身もおいしいけど、どこにいってもテンコモリ状態で野菜が出るのがうれしい。無くなるとすかさずお代わりがきて、ほとんどワンコキムチ状態。キムチに良く合うマッコリという濁り酒もそうですが、全体に乳酸菌豊富な上、野菜の繊維質はイヤってほど大量に摂取できるから、おなかの調子も・・・。韓国料理、ヘルシーです。もう病み付き。

Posted by アリーマ@キムチのかおり at 2005年03月30日 16:49
エンリケ殿下

幸か不幸か仕事が在宅でかたずくものばかりだった今週、キムチのかおりは家中に広がり、ついに帰宅した夫が「ぎゃ」というまでになりました。しかし、驚いたことに、ソウル行き前にギブアップしたジーンズが二本、ジャストフィットとなりました。ソウルではほとんど馬鹿食い状態の後、今は普通に食べているけど、体重は緩やかに減少し、それより何より下半身の脂肪が明らかに落ちております。
しかし、猫に「はぁ〜」とやると、胡乱な目つきで鼻をヒクヒクさせます。
人間の嗅覚は猫より落ちるのを信じて、明日は外出です。

キムチ王子になるのはお悩みに効くでしょうが、やっぱり慎重に取り組んだほうが良いようです・・・。
Posted by アリーマ at 2005年04月01日 02:18
エンリケ殿下

幸か不幸か仕事が在宅でかたずくものばかりだった今週、キムチのかおりは家中に広がり、ついに帰宅した夫が「ぎゃ」というまでになりました。しかし、驚いたことに、ソウル行き前にギブアップしたジーンズが二本、ジャストフィットとなりました。ソウルではほとんど馬鹿食い状態の後、今は普通に食べているけど、体重は緩やかに減少し、それより何より下半身の脂肪が明らかに落ちております。
しかし、猫に「はぁ〜」とやると、胡乱な目つきで鼻をヒクヒクさせます。
人間の嗅覚は猫より落ちるのを信じて、明日は外出です。

キムチ王子になるのはお悩みに効くでしょうが、やっぱり慎重に取り組んだほうが良いようです・・・。
Posted by アリーマ@キムチのかおり at 2005年04月01日 02:19

中東ぶらぶら回想記は、無料メルマガ『軍事情報』別冊でなんちゃって週刊連載中!
登録は今すぐ↓
Powerd by まぐまぐ