2005年03月17日

今すぐ人気ブログランキング

私の名前について

先日、大学時代の恩師とお会いする機会があった。

「私のアラブ名は、なんか『アリーマ』になっちゃったんですよ」とお話しし
たら、呵呵大笑されて「それは大変な名前だねぇ。まあ、あなたらしくていい
んじゃないの」と仰られた。畏れ多いお言葉である。だから意味なんて間違っ
ても書きたくないのだ。

書きません。知りたい人は各自お調べのうえ、「ばーか」と私を笑ってくださ
い。
第一、自分で進んでつけたわけじゃなくて、エジプト人の仲間や同僚が勝手に
私の旧姓をファーストネームだと思いこんだだけの話なのだし。

先生はかなり前に退官されたのだが、今でもその向学心と研究意欲は驚くべき
ものだ。
一見穏やかなこの方の、どこにそれだけの情熱とエネルギーがあるのかと、お
会いするたびにつくづく感動を覚える。ご専門はインド史だが話題は豊富で、
食事などしながらの3時間ほどはいつもあっという間に過ぎてしまう。

「最近一冊本を訳しましてね。イタリアの研究者が書いたインド近代史のもの
なんですが、タイトルが素敵でねえ。『協調から非暴力革命へ』というのです」
「え、先生、イタリア語はなさるのでしたっけ?」
「いや、この本を訳すために勉強したのだけれど、やっぱりちゃんと先生につ
いて習わないで独学でやった言葉はだめだねえ。微妙なところでどうしても引
っかかってしまうのですよ」

しかも「どうせ出版してくれるところなどあるはずがないから」と、自費出版
される、という。
何とかお力になりたいが、無力な自分が実に悲しい。

◆この記事を読んで「何か」を感じたらクリック→人気blogランキング


今日もよろしく、ぽちっとワンクリック!

この記事へのトラックバックURL


中東ぶらぶら回想記は、無料メルマガ『軍事情報』別冊でなんちゃって週刊連載中!
登録は今すぐ↓
Powerd by まぐまぐ